FOLLOW US

自動降格圏ケルン、バウムガルト氏が来季から新監督に…パーダーボルンを躍進に導く

2021.05.11

パーダーボルンを躍進に導いたバウムガルト氏 [写真]=Getty Images

 パーダーボルン(ドイツ2部)を率いるシュテッフェン・バウムガルト氏は、来季からケルンの新監督に就任することが決定した。11日、ケルンがクラブ公式サイトで発表した。

 バウムガルト氏とケルンは、2021-22シーズンから2023年6月30日までの契約を結ぶ予定。また、同クラブは「契約はブンデスリーガ1部と2部の両方で有効」とも伝えている。なお、バウムガルト氏とパーダーボルンの契約は今季限りで満了を迎えるため、招へいに際して違約金などは発生しない。

 ケルンは現在、ブンデスリーガ1部で自動降格圏の17位に沈んでいる。安全圏の15位ブレーメン、入れ替えプレーオフ圏の16位ビーレフェルトとの勝ち点差は「2」。フリートヘルム・フンケル監督が指揮を執る残り2試合では、1試合未消化で勝ち点差「2」の14位ヘルタ・ベルリンと15日に、すでに降格が決まっている最下位シャルケと22日に対戦する。

 現在49歳のバウムガルト氏は、現役引退後に下部リーグでの指揮を経て、2017年4月からパーダーボルンを指揮している。1年目は3部から4部への降格を止めることができなかったが、1860ミュンヘンのライセンス取得失敗により、クラブは一転して残留。すると、2017-18シーズンから2季連続で昇格し、2019-20シーズンはブンデスリーガ1部で戦った。

 バウムガルト氏は発表に際し、ケルンのクラブ公式サイトを通じてコメント。「パーダーボルンでの4年以上の経験を経て、私にも変化の時が訪れました。ケルンの役員との話し合いでは、信頼しオープンな会話ができました。来シーズン、ケルンでの新しいチャレンジを楽しみにしています。クラブ、チーム、そしてファンの皆さんと一緒に、全力で取り組んでいきたいと思います」と、意気込みを示した。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO