FOLLOW US

DFB、ウニオンDFヒュブナーを調査…MFアミリに対する人種差別発言の疑い

2021.01.16

DFBがヒュブナー(赤19)とアミリ(黒11)をめぐって調査 [写真]=Getty Images

 ドイツサッカー連盟(DFB)は16日、ウニオン・ベルリンに所属するドイツ人DFフロリアン・ヒュブナーについて、レヴァークーゼンのドイツ代表MFナディエム・アミリに対する人種差別的な発言の疑いで調査することを発表した。

 ウニオン・ベルリンは15日に行われたブンデスリーガ第16節でレヴァークーゼンと対戦し、1-0の勝利を収めた。同試合では、88分に得点が生まれた直後、両チームの間で小競り合いが発生。ヒュブナーはこの際、アフガニスタンにルーツを持つアミリに対し、アフガン系を侮辱する言葉を発した疑いがかけられている。

 アミリは16日、クラブの公式サイトを通じて騒動に言及。差別的な発言を行った選手の名前については明かさず、「彼は試合後、ロッカールームにいる僕を訪れ、ピッチ上で飛び交った不適切な言葉に対して『非常に申し訳なく思っている』と謝罪してくれた。彼はそれを強く示してくれた。だから、僕にとって、この話題はもう過去のものとなった」と謝罪を受け入れたことを明かしていた。

 それでも、DFBは「疑惑に対処し、適切な調査を開始します」と声明を発表。次のように、プロセスなどを説明した。

「まずは関係者全員からのコメントを求めると同時に、入手可能な資料を評価します。手続きの結果に関係なく、DFBは原則として、いかなる差別も容認しません。私たちにとっては絶対に許されないことであり、(差別的発言が)証明されれば、ヒュブナーは相応の罰を受けることになります」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO