FOLLOW US

16歳ムココ初先発のドルトムント、新監督初陣で白星…大迫先発ブレーメンは9戦未勝利

2020.12.16

ドルトムントはがブレーメンに勝利 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第12節が15日に行われ、FW大迫勇也が所属するブレーメンドルトムントが対戦した。大迫は2試合ぶりの先発出場で73分までプレーした。

 ブレーメンは3連敗中で13位に沈んでおり、年内ホームラストマッチで9試合ぶりの勝ち星を目指す。一方、3試合未勝利で5位のドルトムントは、ルシアン・ファーブル前監督の解任に伴いコーチから昇格したエディン・テルジッチ新監督の初陣。先月、16歳1日でブンデスリーガ史上最年少デビューを飾ったユスファ・ムココが初のスタメン入りを果たした。

 試合は12分にドルトムントが先制に成功した。ジェイドン・サンチョがジョバンニ・レイナとのワンツーでペナルティエリア右に進入してシュート。これはDFにブロックされたが、こぼれ球をラファエル・ゲレイロが押し込んで先制点を奪った。

 だが、ブレーメンは28分、敵陣中央の大迫のボールカットを起点に右サイドから攻め込み、最後はケヴィン・メーヴァルトがエリア前から狙いすましたシュートをゴール右隅に沈めて同点ゴールを挙げた。

 後半に入ってドルトムントはムココが51分にゴール前でマルコ・ロイスの折り返しに合わせ、63分にもゴール前でクロスを収めてチャンスを迎えたが、どちらも得点には結びつかなかった。

 ドルトムントは78分、マヌエル・アカンジが相手エリア内でGKジリ・パブレンカに倒されてPKを獲得。このPKでキャプテンのロイスはゴール右隅を狙うと、GKパブレンカにセーブされたが、自らこぼれ球を押し込んで勝ち越しゴールを挙げた。

 試合はこのままタイムアップを迎え、ドルトムントが4試合ぶりの勝利で、新監督の初陣を白星で飾った。敗れたブレーメンは4連敗で9試合未勝利となった。

 次節、ブレーメンは19日にアウェイでマインツと、ドルトムントは18日にアウェイでMF遠藤渓太が所属するウニオン・ベルリンと対戦する。

【スコア】
ブレーメン 1-2 ドルトムント

【得点者】
0-1 12分 ラファエル・ゲレイロ(ドルトムント
1-1 28分 ケヴィン・メーヴァルト(ブレーメン
1-2 78分 マルコ・ロイス(ドルトムント

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO