FOLLOW US

15位マインツがドルトムント撃破…自動降格圏ブレーメンとの勝ち点差は6、次節直接対決

ドルトムントとマインツが対戦した [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第32節が行われ、2位ドルトムントと15位マインツが対戦した。

 前節デュッセルドルフ戦で来季のチャンピオンズリーグ出場圏を獲得したドルトムントは、17日に行われたバイエルン対ブレーメン戦(1-0)でバイエルンの優勝が決まったことで、目標を失った状態で試合に臨むことに。ドルトムントは立ち上がりからボールを保持して試合を支配する展開が続くも、マインツの集中した守りに阻まれる。

 すると33分、アウェイのマインツが先制に成功する。ジャン・フィリップ・マテタのポストプレーから右サイドに展開すると、リドレ・バクが高速クロスを供給。飛び込んだヨナタン・ブルカートは頭で合わせて、ボールをゴール左下隅へ突き刺した。

 1点のリードで試合を折り返したマインツは、48分にダニー・ラッツァがエリア内で相手DFウカシュ・ピシュチェクに倒されPKを獲得。キッカーを担当したマテタは相手GKの逆を突いてネットを揺らし、マインツがリードを広げた。

 2点を追う展開になったドルトムントは73分、アクラフ・ハキミが直接FKを狙ったが、枠を捉えたシュートは相手GKの好セーブに阻まれる。ドルトムントはその後もマインツの堅守を崩せず、試合はアウェイチームの勝利で幕を閉じた。

 勝利した2試合ぶりに勝利したマインツは勝ち点を「34」に伸ばし、昇降格プレーオフ圏の16位デュッセルドルフとの勝ち点差は「5」、自動降格圏の17位ブレーメン(FW大迫勇也所属)との勝ち点差は「6」に。シーズン残り2試合で残留争いを一歩リードするマインツは、次節ブレーメンとの直接対決を迎える。一方、4試合ぶりの敗戦を喫したドルトムントは、次節勝ち点差「3」の3位ライプツィヒと対戦する。

【スコア】
ドルトムント 0-2 マインツ

【得点者】
0-1 33分 ヨナタン・ブルカート(マインツ
0-2 49分 ジャン・フィリップ・マテタ(マインツ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA