FOLLOW US

ブンデスリーガ、5月9日再開案も…独サッカー連盟は「多くの外的要因に依存」

2020.04.11

5月9日の再開を目指すブンデスリーガ [写真]=getty Images

 ドイツサッカー連盟(DFB)が、5月9日のブンデスリーガ再開を検討している模様だ。10日に、スペインのラジオ局『カデナ・セール』がドイツ紙『ビルト』の記事を引用して報じた。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各国リーグと同様にブンデスリーガも大規模な延期を余儀なくされている。だが『ビルト』によると、DFBの関係者は9日のテレビ会議で5月9日に競技を再開する案に大筋で同意したという。広報担当者は、DFBがドイツサッカーリーグ(DFL)の計画に従っていること、様々な決定には「多くの外的要因に依存している」ことを強調した。

 今月に入り、バイエルンが少人数でのトレーニングセッションを行ったことをはじめとして、各クラブはリーグ再開に向けてそれぞれ準備を進めている。クラブ側は、損失を最小限に抑えるために5月のリーグ再開と6月下旬のシーズン完了を望んでいるという。試合は無観客で行われる予定だが、再開には州および保健当局の許可が必要となる。

 新型コロナウイルスの収束状況に大きく左右されるが、一日も早くサッカー観戦を楽しめる日常が戻ってくることを願う人々にとっては、希望を見出すニュースかもしれない。

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO