FOLLOW US

「夢は世界最高の選手」19歳ハーランドが語る…元プロの父やメディアの“誇大報道”にも言及

2020.02.15

ハーランドはドルトムントで大活躍を見せている [写真]=Getty Images

 ドルトムントに所属するノルウェー代表FWアーリング・ハーランドが、ブンデスリーガ公式サイトのインタビューに応じた。15日に同HPで公開されている。

 まず話題に挙がったのは、怪物級の19歳を作り上げる礎となった幼少時代について。「5歳のころにサッカーを始めたんだ。ハンドボールも8歳か9歳の時に始めたと思う。若い頃は陸上競技もやっていて、多くの競技に挑戦したよ。ジャンプが上手だったんだけど、5、6歳の男の子のジャンプだったら世界記録も持ってると思う。非公式だけどね」と、冗談まじりに多才な一面を明かした。父であるアルフ・インゲ・ハーランド氏にも触れており、「僕の父は僕にとって大きな存在だったよ。父を超えることが目標だし、最大のロールモデルだったんだ」とリスペクトの念を口にした。

 「自分の夢は世界最高の選手になること」そう語るハーランドは19歳にして世界の最前線で大活躍を見せている。その中で、パリ・サンジェルマンのキリアン・エンバペを引き合いに出して「僕がザルツブルクでゴールを重ね始めた時に、キリアン・エンバペはリーグ1で得点を重ねていたんだ」と同年代にも刺激を受けている。

 現在、ブンデスリーガで5試合に出場し、すでに8ゴールと異次元の活躍を見せており「ブンデスリーガでのスタートがここまでうまくいくと予想できましたか?」との質問が飛んだ。ハーランドは「正直に言って、予想はできていなかった。しかし、ご存知の通りの結果が出て幸せなんだ」と語った。チームメイトへの感謝も述べており「チームメイトがチャンスを作ってくれて、時に簡単にプレーできる時があるんだ。サンチョ、マルコ(・ロイス)、トルガン(・アザール)はワールドクラスのプレーヤーたちなんだ」と敬意を払っている。

 インタビューの最後には「あなたを取り巻く過剰な報道を処理するのは難しかったですか?」と質問が飛んだものの、「いや、簡単だった。なんで難しいの?」と回答。メディアの度重なるゴシップの影響はなかったようだ。

 

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO