FOLLOW US

ドルトムント守備の要アカンジは“暗算の達人”…意外な特技を番組で披露

2018.11.14

今季のブンデスリーガでは第11節終了時点で9試合に出場しているアカンジ [写真]=Getty Images

 MF香川真司が所属するドルトムントのスイス代表DFマヌエル・アカンジが、母国のテレビ局にて番組に出演。そこで披露した特技が話題となっているようだ。ドイツ紙『ビルト』の報道を引用し、ドイツ誌『kicker』日本語版が13日に伝えている。

 アカンジは番組内にて、ランダムに選出された観客から出題される計算問題に挑戦。司会者が電卓を片手に問題を解いたのに対し、アカンジは暗算で応戦した。最初に出題されたのは「24×75は?」だったが、アカンジは間髪入れずに「1800」と即答。そして司会者が計算機で出した答えも、全く同じ「1800」を示していた。

「25の倍数は計算しやすいしね」とアカンジ。そこで次に観客が出した問題は、「33×97は?」だった。アカンジは一瞬だけ考えたものの、「3021」と正確に回答。観客からは驚きとともに拍手が贈られ、アカンジ自身は少し恥ずかしそうに笑顔を浮かべて座っていた。

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

By kicker日本語版

ドイツ最大のサッカー専門誌『kicker』日本語版

SHARE

SOCCERKING VIDEO