2018.05.10

バイエルン指揮官が73歳に…練習前、選手全員からバースデーソング

ハインケス
9日に73回目の誕生日を迎えたハインケス監督 [写真]=Bongarts/Getty Images
「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

 9日に73歳の誕生日を迎えたバイエルンのユップ・ハインケス監督を祝福するため、選手たちが練習開始前にバースデーソングを贈ったようだ。同日付のドイツ紙『ビルト』が伝えている。

 非公開となった9日の練習開始前、練習場の中から選手全員による「ハッピーバースデー・トゥー・ユー」の合唱が聞こえ、拍手とともに「ユップ、ユップ」と同監督の名前を叫ぶ選手たちの声が響き渡ったという。指揮官と選手たちの良好な関係を物語る一幕だった。

 練習後、取材に応じた選手たちの口からはハインケス監督への祝福と感謝の気持ちが次々に飛び出した。

 コロンビア代表MFハメス・ロドリゲスは「監督に『おめでとう』と言いたいし、これからもたくさん誕生日を迎えられることを願っているよ。彼は素晴らしい人であり、一緒に働くことができて嬉しい」と同監督へのリスペクトを強調。ドイツ代表DFジェローム・ボアテングも「まずは監督の健康を願う気持ちが一番で、それからDFBポカールの優勝カップを監督にプレゼントしたいと思っている。彼がまたチームを率いてくれたことに皆が感謝しているんだ」と語り、19日に行われるフランクフルトとのDFBポカール決勝を制して退任に花を添えたいとの考えを明かした。

 国内2冠を達成し、ハインケス監督の有終の美を飾ることはできるだろうか。バイエルンの選手たちは高いモチベーションを持って決勝へ臨むことだろう。

(記事/Footmedia)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る