FOLLOW US

香川不在のドルト、4発でレヴァークーゼンを撃破! 3位と4位の直接対決制す

2018.04.22

レヴァークーゼンを4-0で倒したドルトムント [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第31節が22日に行われ、ドルトムントレヴァークーゼンが対戦した。

 ドルトムントはブンデスリーガ4位であり、3位のレヴァークーゼンをホームで迎えた。来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権のかかっている、両者ともに負けられない試合である。香川真司はメンバー外となった。

 最初に試合を動かしたのはドルトムントである。13分、クリスティアン・プリシッチのスルーパスを足元でコントロールしたジェイドン・サンチョはファーネットへとボールを流し込んだ。ドルトムントは先制に成功。同選手にとってリーグ戦初ゴールとなった。

 34分、またも試合が動いたかのように見えたが、VARによりマルコ・ロイスのハーフボレーシュートは残念なことにノーゴールの判定が出てしまった。最終ラインから蹴ったロングボールをマキシミリアン・フィリップがロイスに頭で落としたものの、オフサイドの判定が出てしまった。

 そして37分、今度はプリシッチが相手のペナルティエリア内で倒されPKを獲得。ロイスが左側に蹴り込むがレヴァークーゼンGKラマザン・エズカンに読まれ、失敗に終わった。

 1-0で前半を終えて、迎えた後半55分、試合をコントロールしていたドルトムントは追加点を求めて攻撃に出る。マリオ・ゲッツェのパスを受けたロイスがキーパーを抜いて左足でゴールへと流し込んだ。

 63分、またもドルトムントが攻める。ロングボールに反応したサンチョは華麗なファーストタッチでボールを収める。左サイドからのクロスに合わせたフィリップが3点目を右足で決めきった。

 試合が終了に近づくがドルトムントは尚攻め続ける。79分、左サイドからのサンチョのクロスに、エリア内でフリーだったロイスが合わせてヘディングゴール。そのまま試合は終了のホイッスルを迎えて3位と4位の直接対決はドルトムントが4-0の快勝に終わった。

 これによりドルトムントはブンデスリーガ順位を勝ち点54で3位に上昇。一方、レヴァークーゼンは勝ち点51で4位に落ちてしまい、ドルトムントに追い抜かれてしまった。

 ドルトムントは30日にアウェイでブレーメンと対戦する。一方、レヴァークーゼンは29日にホームで、浅野拓磨のシュトゥットガルトと対戦する。

【スコア】
ドルトムント 4-0 レヴァークーゼン

【得点者】
1-0 13分 ジェイドン・サンチョドルトムント
2-0 55分 マルコ・ロイスドルトムント
3-0 63分 マキシミリアン・フィリップ(ドルトムント
4-0 79分 マルコ・ロイスドルトムント

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO