2018.03.29

GKノイアー、実戦復帰に一歩前進…32歳の誕生日にジョギング開始

ノイアー
長期離脱からの復帰を目指しているノイアー [写真]=TF-Images/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バイエルンのキャプテンを務めるドイツ代表GKマヌエル・ノイアーが、負傷からの復帰に向けて調整を続けている。クラブの公式HPが28日に伝えた。

 ノイアーは今月27日、32回目の誕生日を迎えた。同日の午前中、同選手はフィットネス・リハビリコーチのトーマス・ヴィルヘルミ氏とともに10分程度のジョギングを2度行ったという。バイエルンの公式HPは「長い道のりの中でさらなる重要なステップを踏んだ」と、復帰に向けて一歩前進したと伝えている。

 ノイアーは昨年9月18日のトレーニングで左足の中足骨を骨折。翌19日に手術を受け、無事に成功した。実戦復帰は今年1月との見通しが発表されていたが、現在もリハビリを続けている。2月には温暖な地域で休暇を過ごし、トレーニングプログラムを現地で消化した。

 シーズンは終盤に入り、バイエルンはブンデスリーガ(首位)、DFBポカール(準決勝進出)、チャンピオンズリーグ(準々決勝進出)と3冠獲得の可能性を残している。2018 FIFAワールドカップ ロシアの開幕も近づいてきているが、クラブと代表でともにキャプテンを務めているノイアーが実戦復帰を果たせば、両チームにとって朗報と言えるだろう。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る