2018.02.01

ドルトムント、チェルシーからバチュアイ獲得「バットマンが空いたって聞いたから…」

ミシー・バチュアイ
ドルトムントへのレンタル移籍が決まったバチュアイ [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ドルトムントは31日、チェルシーからベルギー代表FWミシー・バチュアイを獲得したことを発表した。今シーズン終了までのレンタル移籍となり、背番号は44を着用する。

 現在24歳のバチュアイは2011年にスタンダール・リエージュでプロデビュー。マルセイユで活躍後、2016年夏にチェルシーへ加入した。1年半のプレーで53試合出場19得点を記録したが、途中出場での起用が多かった。

 バチュアイはドルトムント加入に合わせて自身のツイッターを更新。「ドルトムントでのバットマンの仕事が空いたって聞いたんだ。だから引き継ぐことを決めたよ」とコメントしている。ドルトムントはアーセナルへガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンを放出したが、オーバメヤンはバットマンパフォーマンスをすることで知られており、ユーモアを交えてのサポーターへの挨拶をしている。

 バチュアイを放出したチェルシーは同日、アーセナルからフランス代表FWオリヴィエ・ジルーを1年半の契約で獲得しており、3クラブでFWが動く玉突き移籍が実現した形となっている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る