FOLLOW US

新監督初陣はセンターバックで先発復帰…主将継続の酒井高徳「すぐ慣れる」

2018.01.30

ライプツィヒ戦で3試合ぶりに出場した酒井高徳(右)[写真]=Bongarts/Getty Images

 ベルント・ホラーバッハ新監督のもと、残留に向けて新たなスタートを切ったハンブルガーSV(HSV)。引き続きキャプテンを任されている日本代表DF酒井高徳がチームの変化を語った。27日の地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』が伝えた。

 ホラーバッハ新監督は、マルクス・ギスドル前監督と違い、移動はプライベートジェットから電車に、宿泊先も高級ホテルから一般的なビジネスホテルに変更するなど、“自分たちのレベルに合った”待遇を要請した。試合前日には“恩師”フェリックス・マガト氏のやり方を踏襲し、選手やスタッフ全員でバーで1時間ともに過ごすなど、チームに変化をもたらした。

 初陣となった27日のブンデスリーガ第20節ライプツィヒ戦では先制を許したものの、セルビア代表MFフィリップ・コスティッチのゴールで追い付き、1-1の引き分けで連敗を4で止めた。キャプテン変更も噂されていた酒井は、新監督のもとでも主将としての信頼を得て、3試合ぶりにスタメンに復帰。3バックの右に入り、鋭い縦パスで同点弾の起点にもなっていた。

 酒井は試合後、チームの変化について「監督はこの1週間で、自信を“注入”してくれました」と語った。「頭の中も整理でき、試合に集中できました。ピッチ上でもそのことを示せたと思います。僕らは勇気を持って攻めに出て、1-1の同点に追いつけました。とはいえ、当然ながら僕らはまだまだ改善しなければなりません」。

 さらにセンターバックでのプレーについては、「僕にとっては新しいポジションでした。でも、基本的にはサイドバックのプレーによく似ているので、すぐ慣れると思います」と適応する意欲も見せた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO