FOLLOW US

ドルトムントが22歳のスイス代表DFアカンジを獲得!…マンUとの争奪戦制す

2018.01.16

ドルトムント今冬補強第1号のアカンジ [写真]=Getty Images

 MF香川真司が所属するドルトムントは15日、スイス王者バーゼルから同国代表DFマヌエル・アカンジの獲得を発表した。契約期間は2022年までで、背番号は16に決まった。ドイツ誌『kicker』日本語版が伝えた。

 今シーズンここまでスイス・スーパーリーグ(1部)にて活躍していた22歳のセンターバック獲得は、ドルトムントだけではなくマンチェスター・Uも狙っていたため、交渉が長期化していたという。しかし、今週末にはクラブ間合意が間近に迫っていることが明らかとなり、移籍金は約2000万ユーロ(約27億円)と見られ、前日14日にはすでに同選手がメディカルチェックのため、ドルトムントを訪れていることが伝えられていた。

 ミヒャエル・ツォルクSD(スポーツ・ディレクター)は「マヌエルのパフォーマンスは数多くの欧州トップクラブから注目を集めていた。その中でドルトムント入りを決断してくれて嬉しく思うよ」とコメント。「スイス代表でもチャンピオンズリーグ(CL)でも高いレベルを実証済みであり、それでいてさらに伸び代もある選手だ」との評価を述べている。

 2015年にヴィンタートゥーアからバーゼルに加入したアカンジは、これまでスイス1部で58試合に出場し、7得点2アシストをマーク。今シーズンはCLグループリーグ全6試合でフル出場し、同組だったマンチェスター・Uとの2試合にも出場していた。

 アカンジは、「ドルトムントとの話し合いのなかで、とてもいい感覚を抱いたんだ」と明かし、「気持ちの問題で決断したという感じだね。それにドルトムントのサッカーを気に入っているというのもある。これからが楽しみだし、ベストを尽くすよ」と意気込みを語った。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By kicker日本語版

ドイツ最大のサッカー専門誌『kicker』日本語版

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO