2017.11.09

最下位ケルン、コルドバが練習復帰へ…無得点の新加入FW、奮起なるか

ジョン・コルドバ
今季からケルンでプレーしているジョン・コルドバ [写真]=TF-Images/Getty Images
ドイツ最大のサッカー専門誌『kicker』日本語版

 日本代表FW大迫勇也のケルンに所属するコロンビア人FWジョン・コルドバが、負傷からの復帰に近付いているようだ。ドイツ誌『キッカー』日本語版が8日に報じている。

 コルドバは10月1日に行われたブンデスリーガ第7節のライプツィヒ戦で左大腿筋を損傷し、離脱を強いられた。明確な復帰時期は不明だったが、国際Aマッチウイークによる中断に入り、練習合流を果たしている。

 コルドバの復帰を受け、ペーター・シュテーガー監督は「もちろん、選手が復帰を果たしたのだから嬉しいよ。これによりさらにオプションが手にはいることになるし、チームの助けとなるよ。新しい刺激をもたらしてくれることだろう」と喜びを語った。

 今夏の移籍市場でマインツから加入したコルドバ。クラブ史上最高額の移籍金で迎え入れられ、昨シーズンのエース・フランス人FWアントニー・モデストの後釜として期待されている。ただ、ブンデスリーガでは未だノーゴールと不本意な序盤戦となっている。

 ケルンはブンデスリーガ第11節を終えて2分け9敗と未勝利で、最下位に低迷。国際Aマッチウイーク明けの初戦では、13位マインツとの下位対決(18日のブンデスリーガ第12節)を控えている。思うような活躍を見せることができていないコルドバだが、ケルンを救う存在となれるだろうか。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る