FOLLOW US

成功の秘訣はPSGの選手…ボランチ転向のシャルケMFマイヤー「彼を研究している」

2017.11.04

シャルケに所属するMFマイヤー [写真]=TF-Images via Getty Images

 技巧派のドリブラーから、汗かき役のボランチに転向したドイツ代表MFマックス・マイヤー。ボランチの位置に定着すると、シャルケの成績は一気に上向いた。

 ボランチに転向する際、マイヤーにはお手本にしている選手がいたという。ドイツ紙『ビルト』に対し、「まだまだ勉強することがいっぱいある。チャンピオンズリーグの試合では、特に学べることがたくさんある。僕は常にベストな選手に注目しているんだ」とコメント。

 それはパリ・サンジェルマン(PSG)に所属するイタリア代表MFマルコ・ヴェラッティだという。「僕にとって、センターハーフのベストプレーヤーはPSGのマルコ・ヴェラッティなんだ。だから、彼のプレーは何度もビデオで研究しているよ」とスムーズなポジションチェンジの秘密を明かした。

ヴェラッティ

マイヤーがお手本とするPSGの司令塔 [写真]=Getty Images

 さらに、成功の要因として、今シーズンから指揮を執るドメニコ・テデスコ監督の理解が大きかったようだ。「僕は、これまでもボランチとしてプレーするイメージはできていたんだ。でも、これまでの監督はそれを実行してくれる勇気が無かった。テデスコ監督には、その勇気があったということさ。彼はとても優れた監督で、僕らを成長に導いてくれる」と指揮官の手腕に満足している。

 マイヤーはこれまで移籍を示唆することもあったが、テデスコ監督のもとで考えにも変化が起きているようだ。「移籍のことには、今のところ考えが及ばないな。それに、これまで『出ていきたい』だなんて、ハッキリ言ったこともないよ」と契約延長への含みを持たせている。

 今シーズンのシャルケでは、持ち前のテクニックを活かしたキープ力を武器にチームの舵取り役となったマックス・マイヤーに注目だ。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO