FOLLOW US

昨年バロンドール16位のレヴァンドフスキ、今年の選出には「眼中にない」

2017.10.14

昨年バロンドール16位のロベルト・レヴァンドフスキ [写真]=Getty Images

 バイエルンに所属するポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキが、バロンドールの選出方針に疑問を呈した。アメリカメディア『ESPN』が13日報じた。

 9日、フランスのサッカー専門誌『フランス・フットボール』がバロンドール2017の候補者30名を発表した。候補には、昨年4度目の受賞を果たしたレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドや、歴代最多5度の受賞を誇るバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、今夏にバルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍したブラジル代表FWネイマールらが選出されている。

 そんな中、2015-16シーズンは16位に選ばれたレヴァンドフスキは今年度も(2016-17シーズンの)バロンドール候補に選出されている。しかし、同選手はバロンドールの選出方針について疑問があるようだ。

 まず、同メディアに「候補者に選出されたが、どう思うか」と問われると「50位や5位、25位の選手を発表する意味がわからない」とまず発表方法について疑問を呈した。また、「最後の3人だけが重要なんだ。昨年は少しショックだったね。バイエルンはCLで準決勝に進んだし、僕自身もブンデスリーガでも多くのゴールを挙げた。CLでも2位のスコアラーだよ。僕があの順位(16位)だった理由はよくわからない。少し可笑しいよ。『ファニー』という言葉が正しいかな」と続け、バロンドールの選出方法に苦笑いを浮かべた。

 そして、「(バロンドールは)僕にとっては重要ではない。バイエルンでの成功、特にチャンピオンズリーグでの成功が大事なんだ。チャンピオンズリーグの決勝に進んだり、ブンデスリーガで優勝したら話は別だが、今バロンドールというのは、僕の眼中にない」と語り、自身の結果よりチームの結果を強く求めている姿勢を強調した。

 バイエルンは14日にフライブルクとホームで対戦する。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO