FOLLOW US

昨季は暴力事件が発生…ドルトムント、ライプツィヒ戦は厳戒態勢で挑む

2017.10.14

昨季の対戦では暴力事件が起き、ドルトムントは無観客試合の処分を受けている [写真]=Bongarts via Getty Images

 ドルトムントは14日、ブンデスリーガ第8節でライプツィヒと対戦する。昨シーズンはドルトムントのフーリガンたちがライプツィヒファンたちを襲撃し、物議を醸し出した因縁の対決。今シーズン、この対戦カードにドルトムントの運営人は厳戒態勢で挑むようだ。

 今年の2月に行われた試合では、8000人のライプツィヒファンたちがドルトムントにやって来た。しかし、今節の試合ではわずか3000人にまで減少。11日付のドイツ紙『シュポルト・ビルト』によれば、ドルトムント側は“ルール・ダービー”(ドルトムント対シャルケの試合)と同様にこの対戦カードを「危険な試合」と位置づけ、1700人の警察隊を配備したという。ドルトムント警察の責任者は「今年の2月に起きた事件を防ぐために、全てのことをした」と述べ、厳重な準備をしていることを強調した。

 更にライプツィヒのチームには、“ルール・ダービー”の際にシャルケを防護しているセキュリティ会社にボディガードを依頼。ドルトムントのフーリガンを良く知るこの『シールド・セキュリティ・サービス』社は、同じくドイツ代表もガードしており、大試合での安全を確保することには慣れている。

 昨シーズン、ブンデスリーガの各地で「資本主義の先鋭」として暴力の被害にあってきたライプツィヒだが、明らかに風向きが変わりつつある。11日付のドイツ紙『ビルト』によれば、アンケート会社の『YouGov』でライプツィヒは、ブンデスリーガで4番目に人気のあるクラブに選ばれた。コアなサポーターたちが反商業化を掲げる一方で、スマートな経営で結果を出しているライプツィヒへの評価が高まっているようだ。

 バイエルンとドルトムントの人気がそれぞれ突出しているが、このような事件が続けば、国内の一般的なファンの動向も変わってくるかもしれない。成功を収めているドイツのサッカー界も、この人気を維持するために多くの問題を抱えているようだ。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO