FOLLOW US

宿敵シャルケとドルトムントが夢の共闘!…ポーランド代表と親善試合へ

2017.09.27

スタジアムで仲良くビールを飲むシャルケとドルトムントのファン [写真]=Bongarts/Getty Images

 宿命のライバルが、1つのチームとなって対戦する。そんな話が来年に実現することになるようだ。ドイツ誌『kicker』日本語版が27日に伝えた。

 ドイツでは2018年をもって炭鉱が全て閉山されるのに伴い、博物館や難民受け入れ施設の建設など、約100のプロジェクトが行われる。そのうちの1つが、炭鉱の町として栄えたゲルゼンキルヒェンに本拠地を構えるシャルケと日本代表MF香川真司が所属するドルトムントによる混合チームで親善試合を行うことになるという。

 これはRAG石炭基金のヴェルナー・ミュラー代表が26日に明かしたもので、時期は来年の5月もしくは秋に開催されるとのこと。相手はポーランド代表で、本来はドイツ代表を願っていたが断りが入れられたことも明かされた。ただ、シャルケ側は、まだプランが具体的ではないことから、この発表に驚きを見せている。

 同じルール地方に位置するシャルケドルトムントは、宿命のライバルとしても知られている。両チームによる直接対決“ルール・ダービー”は、ドイツで最も盛り上がりを見せる試合のひとつだ。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By kicker日本語版

ドイツ最大のサッカー専門誌『kicker』日本語版

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO