FOLLOW US

大迫が1ゴール1アシスト!日本人対決はケルンに軍配…ヘルタ原口は後半途中までプレー

2017.03.19

豪快なミドルシュートで先制点を奪ったケルンFW大迫勇也 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第25節が18日に行われ、日本代表FW大迫勇也の所属するケルンと同代表MF原口元気の所属するヘルタ・ベルリンが対戦した。16日に発表された日本代表メンバーに選ばれた大迫と原口はともに先発出場で日本人対決が実現した。

 5試合勝利から遠ざかっているホームのケルンだが、この日は立ち上がりに幸先よく先制する。6分、大迫が敵陣中央でパスを受けると、トラップで前を向いて右足を一閃。豪快なシュートは相手GKの手も弾いて、そのままゴール右上隅に突き刺さった。大迫の3試合ぶりリーグ戦6点目のゴールで、ケルンがリードを奪う。

 一方、2連勝を狙うヘルタだが、30分にアクシデント発生。サロモン・カルーが負傷し、ミッチェル・ヴァイザーとの交代でピッチを後にした。直後の32分、左サイドのマルヴィン・プラッテンハルトからのクロスに、中央でヴェダド・イビシェヴィッチがダイビングヘッドで合わせるが、これは相手GKティモ・ホルンの正面だった。

 ケルンは35分、大迫がエリア内左でパスを受けて、中央へマイナスの折り返し。これをモデストがダイレクトで左足を振り抜き、ゴール右隅に決めた。さらに37分には、左サイドで仕掛けた原口からボールを奪うと、マティアス・レーマンが前線へロングパスを供給。モデストが最終ラインを抜け出し、GKとの1対1で落ち着いてゴール左に沈めた。ケルンが立て続けのゴールでリードを3点に広げて折り返す。

 後半に入って49分、ヘルタはFKの流れでニクラス・シュタークが相手GKホルンからファールを受けてPKを獲得。50分、キッカーのイビシェヴィッチが中央に蹴り込み、1点を返した。原口は60分、スピードに乗ったドリブルで相手ゴールに迫るが、エリア手前で相手DFにブロックされ、シュートまで持ち込めなかった。

 押されていたケルンだったが、63分にカウンターから追加点を奪う。マルコ・ヘーガーからのロングパスに反応したモデストが右サイドを抜け出し、エリア内で右足シュートをニアサイドのゴール右隅に沈めた。だが、ヘルタも69分、右CKからジョン・ブルックスが打点の高いヘッドでゴール右隅に叩き込み、再びリードを2点に戻す。

 ヘルタは73分、原口を下げてマキシミリアン・ミッテルシュタットを投入。81分にはイビシェヴィッチが左サイドからの折り返しに、滑り込みながら合わせるが、これもGKホルンの好セーブに阻まれた。試合はこのままタイムアップを迎え、ケルンが4-2で6試合ぶりの勝利。ヘルタは2連勝を逃した。なお、大迫はフル出場で1ゴール1アシストを記録。原口は73分までプレーした。

 ケルンは次節、4月1日にアウェイでDF酒井高徳の所属するハンブルガーSVと対戦。ヘルタは3月31日にホッフェンハイムをホームに迎える。

【スコア】
ケルン 4-2 ヘルタ・ベルリン

【得点者】
1-0 6分 大迫勇也ケルン
2-0 35分 アントニー・モデスト(ケルン
3-0 37分 アントニー・モデスト(ケルン
3-1 50分 ヴェダド・イビシェヴィッチ(PK)(ヘルタ)
4-1 63分 アントニー・モデスト(ケルン
4-2 69分 ジョン・ブルックス(ヘルタ)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO