FOLLOW US

DFB杯3回戦ハンブルク対ケルン、試合後の酒井&大迫コメント

2017.02.08

酒井が主将を務めるハンブルクは大迫所属のケルンを2ー0で下しDFB杯8強進出を決めた

2月7日、ドイツサッカー連盟カップ(DFB杯)3回戦初日が開催され、酒井高徳が所属するハンブルガーSVは本拠地で大迫勇也ケルンと対戦し、2ー0で勝利した。この試合後、フル出場を果たした酒井と、先発から79分までプレーした大迫がインタビューに応じている。

酒井高徳

――戦い方が、うまくはまったというところでしょうか?

酒井 僕らは(リーグの)前半戦でケルンにアウェーで負けていて、向こうも、前半こちらがプレッシャーをかけてる割には、しっかりボール回してきているところもあったので。さすがに安定しているチームだな、と感じました。

――チームとしてはどういう狙いを持っていたのでしょうか?

酒井 ビデオを使ったミーティングから、相手があまりアグレッシブにプレッシャーをかけてこないというのがあったので、そこをうまくつけたかな、と。そこでターンできて、相手が後ろのめりに守備をするというパターンを前後半でいっぱいつくれたので。(それがうまくいって)自信になったかなと思いますね。

――全員のハードワークも目立ちましたね。

酒井 インゴルシュタット戦で負けてから、「労を惜しまずに」というのがテーマでした。「それが自分たちのベースじゃなきゃだめなんだ」って。それをまた今日も体現できたと思います。しんどいけど、それを続けられるチームが強くなっていく。そこを意識したいし、意識させたいなと。1人がちょっと怠けたら、しっかりガツンと言わなきゃいけないですね。

――前半から1対1のシーンも多くありました。

酒井 軽いところが何個もあったんで。滑ったのもありましたし、もうちょっとしっかり対応しなきゃなと思います。急ぐところでもないし繋げるところなのに、ボールを取られるミスをしてしまったっていうところが個人的にはすごく課題なので、そこを大事にやりたいなと思います。


大迫勇也

――メンバーがリーグとは少し違いました。やりにくかったところもありましたか?

大迫 中盤でなかなかタメができなかった試合だったので、前半は特に。難しさはありましたけど、まぁトーナメントはやっぱりこういう展開になりやすいですよね。前半に失点してしまうと。

――カップ戦で負けてしまったというのは、チームの雰囲気にどう影響しますか?

大迫 僕らはリーグ戦ですごく可能性があるんで。これからまた、次に切り替えて。しょうがないことなんで、やるしかないですね。

――日程的には楽になって、リーグ戦に集中できるようになります。

大迫 でも週に中3日くらいで試合するのは全然苦じゃないので。次は今シーズンをすごく左右するゲームだと思うので、全力で頑張りたいですね。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO