FOLLOW US

チチャリート「ブンデスリーガは魅力的」

2017.01.27

チチャリートはブンデスリーガ44試合で22ゴールを記録。メキシコ人選手のリーグ歴代最多得点者となった

2006年のトップデビューから丸10年、レヴァークーゼンのチチャリートはその卓越した得点能力で世界中のファンを魅了してきた。彼のキャリアは母国のメキシコからスタート。2006年に地元クラブのCDグアダラハラでデビューを飾り、デビューシーズンにメキシコ1部リーグの前半戦優勝を経験している。

メキシコ代表の一員として出場した2010年の南アフリカ・ワールドカップ(W杯)での活躍により欧州への移籍を実現。マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)とレアル・マドリード(スペイン)でタイトル獲得に貢献したのち、2015年夏に現在所属するレヴァークーゼンに加入した。

現在28歳のチチャリートは自身の輝かしいキャリア、現代的なストライカーの在り方、ブンデスリーガの魅力について言及。さらにW杯優勝を夢見るメキシコ代表でのキャリアについても語った。

――プロとして10年が経過したことについて

チチャリート 夢として思い描いていたものよりもずっといいキャリアだね。僕の夢はメキシコの1部リーグでプレーし、デビュー戦でゴールを決め、クラブで重要な選手になり、代表に招集され、タイトルを獲得し、得点王に輝いて、2010年のW杯に出場する――というものだった。そう考えると、これまでのキャリアは本当に素晴らしいものだよ。

――南アフリカW杯での活躍について

チチャリート W杯ではフランスを相手にゴールを決めることができた。僕の祖父(トーマス・バルカサル)も同じように1954年のW杯(スイス大会)でフランスから得点していたよ。

――ヨーロッパへの移籍について

チチャリート マンチェスター・Uではプレミアリーグ優勝を2度経験し、欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝でプレーすることもできた。その後はレアル・マドリードでプレーし、アトレティコ・マドリードとのダービーマッチで決勝点を決めた。今はドイツでプレーしているけど、何の不満もないよ。

――ブンデスリーガでプレーすることについて

チチャリート ブンデスリーガはいつも魅力的だった。イングランドとスペインのいいところを合わせたようなリーグなんだ。イングランドほどフィジカル的ではないし、スペインほどテクニカルではないかもしれないけど、両リーグが混ざり合ったような感じだね。

――プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガでの戦術面の違いについて

チチャリート 僕がプレーしたチームは全く違っていたから、それぞれで適応しなければならなかった。マンチェスターでは4-4-2システムでクロスを挙げる両サイドの選手がカギだった。9番としての役割よりもフィニッシャーとしてのプレーを求められんたんだ。レアル・マドリードはまた全く違っていて、仕掛けるための時間と自由があった。レヴァークーゼンには全員で攻撃し、全員で守備をするという監督の哲学がある。自分がやりたいプレーよりも、チームとしてプレーしなければいけないんだ。

――今季の第6節を最後にゴールがないことについて

チチャリート 正直、気にしていない。10年間ゴールを取り続けてきたけど、僕は自分を世界最高の選手だと思ったことはないし、ここ数カ月ゴールが取れなかったからといって落ち込むことはないよ。僕が最も好きなのはサッカーをすること。この数試合は他のポジションでプレーしなければならなかったけど、それも成長のプロセスとして捉えている。フィニッシャー以外の仕事もできるような完成された選手になれるはずだ。

――ゴールについて

チチャリート ストライカーは酷いプレーをしていても、ハットトリックを達成したらみんなに祝ってもらえる。結局はゴールで評価されるんだ。僕は全力を出し切ってピッチを後にするのが好きなんだ。とにかくチームを助けたい。ゴールはすべてのハードワークに対するご褒美みたいなものさ。だからいいプレーをすればゴールは生まれる。逆に酷いプレーをしてゴールができない時は決して満足できない。

――メキシコ代表について

チチャリート フアン・カルロス・オソリオ監督は大胆なアプローチをする指揮官だ。攻撃が好きで、僕らにはいつも前進し続けることを求めている。彼の大胆さは、自分の選手たちに大きな自信を持っていていることの表れだろう。彼は僕らがピッチで心地良くプレーできるよう、時間をかけて準備をしてくれるんだ。

――メキシコ代表が2018年のW杯で優勝する可能性について

チチャリート 正直に言うと、子供の頃からメキシコ代表がW杯で優勝できると信じてきた。すべてがうまくいけば優勝できるはずだ。タレントはそろっていると思うし、これまで恵まれなかった運がもう少しあれば、可能性はあるだろうね。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO