FOLLOW US

今夏マンCか、来夏バイエルンか…独代表MFザネの去就は近日中に決定へ

2016.06.21

ドイツ代表の一員としてユーロに参加中のMFレロイ・ザネ [写真]=Getty Images

 フランスで開催中のユーロ2016でイマイチな戦いが続くドイツ代表。決勝トーナメント進出のかかる21日の北アイルランド代表戦を前に、テコ入れとして起用待望論が上がっているのが、シャルケ所属のMFレロイ・ザネだ。

 レヴァークーゼンのDFヨナタン・ターとともにチーム最年少の20歳で選出されたが、今大会は未だ出場機会がない。

 ザネの大舞台での活躍に期待が高まる中、逆に頭を悩ませそうなのがシャルケだ。

 今シーズン、33試合に出場して8ゴール6アシストをマークしたドイツ期待の星を巡っては、マンチェスター・Cとバイエルンがマネーゲームを展開。

 ザネのシャルケとの契約は2019年までとなっているが、ドイツ紙『ビルト』は北アイルランド戦の翌日、22日に同選手が決断を下すと伝えている。

 同紙によると、マンチェスター・Cへの移籍なら今夏で、違約金は5000万ユーロ(約59億2700万円)。一方、バイエルンなら来夏の移籍となり、契約の付帯条項で定められている3700万ユーロ(約43億8600円)が違約金として発生する。

 バイエルンが同リーグであることも踏まえると、シャルケにとっては移籍金も高いマンチェスター・Cに行かせた方がよさそうだが、『ビルト』は、マルクス・バインツィアル新監督がチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得にはザネの力が不可欠と考えており、残留に向けてザネの説得に直接出馬すると伝えている。

 バインツィアル新監督は、レギュラーの座が約束されているシャルケとは違い、マンチェスター・Cではチームに適応し、大きなプレッシャーとも戦わねばならず、下手すればベンチどころか観客席で試合を見なければいけないというリスクを挙げて説得するつもりのようだ。

 バイエルンに移籍となった場合、移籍金がマンチェスター・Cより1300万ユーロ(約15億4000万円)下回ることになるが、シャルケ側はザネが残留すればCL出場権獲得は固いと見ており、CL出場権を得れば3000万ユーロ(約35億5000万円)が手に入る。損得勘定すれば、来シーズンも残ってもらうのが得と踏んだシャルケだが、説得は成功するのだろうか。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE



LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO