2016.05.01

マインツ、シャルケからMFクレメンスを獲得…昨季冬からレンタルで加入

クリスティアン・クレメンス
マインツへの完全移籍が決まったクリスティアン・クレメンス(左) [写真]=Bongarts/Getty Images
ドイツ最大のサッカー専門誌『kicker』日本語版

 FW武藤嘉紀が所属するマインツは4月29日、DF内田篤人が所属するシャルケからレンタル移籍で加入していたMFクリスティアン・クレメンスの買い取りオプションを行使し、完全移籍で獲得したことを発表した。

 クレメンスは2015年冬からシャルケよりレンタルで加入。今回2019年までの3年契約を結んでいる。買い取り金額は250万ユーロ(約3億円)。ドイツ誌『キッカー』日本語版がコメントを伝えた。

 マネージャーのクリスティアン・ハイデル氏は「クレメンスはこの1年半の間で、我々にとって重要な選手へと飛躍を果たした。彼のダイナミックなプレースタイルはとてもチームにあっているし、さらに伸びしろをもった選手だと見ている」とコメントした。

 また、クレメンスは「ここにきた最初の日から、とても良い感覚を覚えたし、ここに残りたいということはこれまでにも口にしてきたことだよ」と語った。

 現在24歳のクレメンスはこれまでマインツで34試合に出場し、6得点4アシストをマーク。かつてケルンにも在籍した同選手は、ブンデスリーガ通算では111試合に出場し、13得点を記録している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る