FOLLOW US

原口との対決は「楽しめた」…酒井宏樹、逆転残留へ「最後まで戦う」

2016.04.09

原口(中央)とマッチアップした酒井宏樹(右) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第29節が7日に行われ、日本代表MF原口元気ヘルタ・ベルリンと同MF清武弘嗣、同DF酒井宏樹、同MF山口蛍が所属するハノーファーが対戦。打ち合いとなった一戦は2-2の引き分けに終わった。原口と清武、酒井がフル出場を果たし、山口はベンチ外だった。

 試合後、酒井がアウェーでの一戦を振り返った。

 ハノーファーは開始3分に先制点を許す苦しい展開を強いられたが、一時は逆転に成功。しかし72分に同点ゴールを許し、2-2の引き分けに終わった。酒井は「3ポイントを取れなかったのは非常に残念だと思います」と第一声。勝利を逃したことを悔やんだ。

 3日にトーマス・シャーフ監督の解任が発表され、ダニエル・シュテンデル新監督がU-19チームから昇格したハノーファー。酒井は監督交代の影響を問われ、「変わったことは特にないです。でも気分が変わったり、(試合に)出ていた選手がまた替わって…。また、幸運にもまた(試合に)出させてもらって、しっかりと仕事をしないといけなかったと思います。球際のところとか、最低限のことはできたと思いますけど」と、先発起用に感謝しつつ、自身の出来を振り返った。

 今節では、日本代表のチームメイトである原口と同じサイドでマッチアップした。酒井は“日本人対決”を振り返って「もちろん日本人選手とやれる機会は少ないですし、特長も知っているので、やっぱり前を向かせたら怖い選手ですし、なるべく近い距離で守ろうとは思っていました。それがうまくいった時もあれば(原口)元気にやられた時もありますし、楽しみながらやれたので良かったと思います」と、感想を口にした。

 ハノーファーは残り5試合時点で勝ち点18の最下位。1部残留圏内の15位ブレーメンとの勝ち点差は「10」、2部3位とのプレーオフに臨む16位アウクスブルクとの勝ち点差は「9」の開きがある。両クラブは9日に直接対決を控えている。

 1部残留が厳しい状況の中、酒井は「監督交代で仕切り直しができたか」と問われ、「でも苦しい状況には変わりないのでね、僕たちは最後まで戦わないといけないし、もちろん厳しい状況なのは知っていますけど、最後の試合まで頑張っていければと思います」と、最後まで諦めない姿勢を示した。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO