FOLLOW US

元独首相、日本人3名所属のハノーファーにエール「残留を信じている」

2016.03.10

敗戦したブレーメン戦後の酒井宏樹(右から2人目)と山口蛍(一番右) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ直近の11試合で1勝10敗とリーグ最下位に沈む、日本代表MF清武弘嗣、同DF酒井宏樹、同MF山口蛍が所属するハノーファーに対して、ドイツの著名な人物がエールを送った。8日付のドイツ誌『スポーツビルト』が報じている。

 ハノーファーにエールを送ったのは、1998年から2005年までの間、第7代連邦首相を務めたドイツ社会民主党(SPD)元党首ゲアハルト・シュレーダー氏。同誌の取材に応じたシュレーダー氏は「降格争いという今の状況下では、試合の楽しさはなかなか見出せない。しかし私は、トーマス・シャーフ監督がチームを1部に残留させられると信じている。彼と契約したことに間違いはない」と話した。

 また、「仮に2部へ降格してしまい、対戦相手がザントハウゼンのようなクラブになってしまったら?」という質問に対しても、「私はこのクラブに変わらぬ愛を持っている。相手がどこであろうともね」と、ハノーファーへの忠誠も誓っている。

 ハノーファーから南西へ約70キロメートルの町ブロムベルク出身のシュレーダー氏は、2013年12月に同クラブの会員に登録。以来、ホームゲームの際は毎試合スタジアムで観戦しているという。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO