FOLLOW US

来季から試験的導入のビデオ判定…バイエルン社長、回数制限を提案

2016.03.02

ビデオ判定についてコメントしたルンメニゲ社長 [写真]=Bongarts/Getty Images

 バイエルンのカール・ハインツ・ルンメニゲ社長が、来シーズンからブンデスリーガで試験的に導入される予定のビデオ判定について新たな提案をした。1日、ドイツ紙『ビルト』が報じている。

 ビデオ判定導入については今もなお、賛成派と反対派の意見がわかれている。後者は主に「不可解なジャッジがあるたびにビデオ判定となってしまっては、試合が円滑に行われなくなってしまう」と主張している。

 同紙によると、ルンメニゲ社長はバイエルンのクラブ広報誌の中で、「両チームが前半と後半に2度ずつビデオ判定を要求できるようにすればどうだろうか」と話し、野球のアメリカ・メジャーリーグで導入されているチャレンジ制度(審判の判定に異議がある場合、6回までに1度、7回から試合終了までに2度、ビデオ判定を要求する権利が与えられている制度)と同様の措置を取るべきだと提案したという。

 ルンメニゲ社長の提案を採用した場合、1試合に最大で8回の中断が起こることになる。同社長は「現在のサッカーは、(ロスタイムを含めて)1試合だいたい94分くらいだ。ビデオ判定が8回あったとしても、たぶん100分くらいだろう。サッカーの根底を揺るがす事態とはならないはずだ。逆に試合はよりフェアになっていくだろうからね」と、大きな問題になることはないと予想している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO