FOLLOW US

元独代表マテウス氏、シャルケMGを痛烈に批判「ヘルトはただの“使い”」

2016.01.27

ヘルト氏(左)を批判するマテウス氏(右) [写真]=Bongarts/Getty Images

 DF内田篤人が所属するシャルケのマネージャー、ホルスト・ヘルト氏と、現在衛生放送『スカイ』で解説者を務めるなど多方面で活躍している元ドイツ代表MFローター・マテウス氏が舌戦を繰り広げている。

 マテウス氏は先週、ドイツ誌『スポーツビルト』に寄稿しているコラムの中で、ヘルトMGの強化策を批判。「彼の補強収支がプラスになっているのはマヌエル・ノイアーとユリアン・ドラクスラーを売却したからだ。それはヘルトの力ではない。今はクレメンス・テンニース会長が移籍に関する取り決めをしており、ヘルトMGはただの“使い”だ。彼の仕事は、すでに交渉が終わった後の契約書を用意するだけだ」と言いたい放題だった。

 同MGは冬季キャンプを行っていたフロリダで地元紙『WAZ』とのインタビューに応じたが、質問がマテウス氏の話になった途端、「マテウスのような、いわゆる“専門家”が書くようなコラムは、本来相手にするべきではない」と注釈をつけつつも、怒り心頭といった様子でこう反論している。

「我々の収支決算書がマテウスの手元にあるのか、そして彼がそれをミスなく読むことができるのか非常に疑問だ。彼の発言は本質を欠いている。マテウスがとてつもないサッカー選手の1人であり、ドイツサッカーに多くのことをもたらした人間であることに疑いの余地はない。しかし監督としての彼が手にした成功は、周知のように数えるほどしかない。彼はサッカーのエキスパートとしてあのコラムを書いたが、彼はシャルケの舞台裏についてほとんど分かっていないね。まったく信頼が置けないものだと私は見ている」

『WAZ』紙によれば、シャルケの取締役会はこの冬の移籍市場でヘルトMGに1500万ユーロ(約19億3000万円)の予算を与えたようで、同MGはアンドレ・ブライテンライター監督と話し合い、その範囲内で補強を取り決めている。この報道が正しければ、確かにマテウス氏の発言は憶測に過ぎないということになる。

 ところが、同氏はヘルトMGの反論を受けると、「ヘルトが激怒した様は、本当に子どもじみている」とコメント。続けて「私は、私の意見が100パーセント正しいと思っている。それにヘルトとチームが契約を延長しなかったという事実は、シャルケも私と同じような考え――つまりヘルトの仕事に満足していないということに他ならない」と、最後まで批判の嵐だった。

 自らの発言で諍いが起きようとも、鎮火させる素振りすら見せないのは、やはりマテウス氏が現役時代と変わらず“闘将”のままだからだろうか。

文=鈴木智貴

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By 鈴木智貴

ドイツ在住。ライター兼サッカー指導者

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO