FOLLOW US

フランク長谷部、チーム救ったプレーは高評価も「守備に難がある」

2016.01.26

古巣・ヴォルフスブルク戦にフル出場した長谷部誠 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガは約1カ月のウィンターブレークが終了。22日の第18節から後半戦がスタートした。

 日本代表MF長谷部誠の所属する14位フランクフルトは、7位ヴォルフスブルクと対戦。先制を許したが、FWアレクサンダー・マイアーのハットトリックで2-3の逆転勝ちを収め、白星発進となった。

 長谷部は古巣との一戦に右サイドバックでフル出場。2-2の同点で迎えた90分、無人のゴールに放たれたシュートをライン際でクリアするファインプレーは高評価を受けたが、それ以外の場面では守備に精彩を欠いたことを指摘されている。

 日本代表MF山口蛍清武弘嗣、DF酒井宏樹の所属する17位ハノーファーは13位ダルムシュタットと対戦。開始10分に先制したものの1-2で逆転負けを喫した。トーマス・シャーフ新監督の就任も特効薬とはならず、最下位に転落している。

 酒井宏はフル出場を果たした一方、新加入の山口は出番がなく、清武は負傷でメンバーから外れた。

 両選手の採点と寸評は以下の通り。(ドイツ紙の採点は最高1点、最低6点)

長谷部誠
対ヴォルフスブルク(3-2○)フル出場
採点:4
寸評:「終了間際、この試合の長谷部のベストプレーであり、試合を決定づけるシーンがあった。ヴィエイリーニャのシュートをライン際でクリアし、ピンチを救った。長谷部のプレーがなければ、ヴォルフスブルクが3-2で勝ち越していたかもしれない。結果的には、マイアーが決勝ゴールを挙げた。このプレーを除けば、守りに大きな難があり、(ユリアン・)ドラクスラーにスペースを与え過ぎた」

酒井宏樹
対ダルムシュタット(1-2●)フル出場
『Sportal.de』
採点:4
寸評:「序盤は奮闘し、先制点では起点になった。同様に、ゴール前でヤン・ローゼンタールに競り負けたことで、同点に追いつかれたシーンにも絡んでしまった。ローゼンタールのヘディングのこぼれ球を、サンドロ・ヴァーグナーが同点弾につなげたからだ。加えて、ボールを失う場面も多かった」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO