FOLLOW US

昨季3位のボルシアMG、まさかの開幕5連敗でファーヴル監督が辞任

2015.09.21

ケルン戦で指示を送るファーヴル監督 [写真]=Borussia Moenchengladbach via Getty Images

 ボルシアMGは20日、チームを率いていたリュシアン・ファーヴル監督が辞任したことを公式サイトで発表した。

 昨シーズンはバイエルン、ヴォルフスブルクに次ぐ3位と好成績を収め、チャンピオンズリーグ出場権を獲得したボルシアMG。しかし今シーズンは厳しい戦いを強いられると19日にFW大迫勇也とMF長澤和輝が所属するケルンに0-1で敗れまさかの開幕5連敗を喫している。

 同サイトによるとファーヴル監督はケルンに敗れた試合後、クラブに辞任の意を伝えたという。ボルシアMGのマックス・エベールSD(スポーツ・ディレクター)は、「我々は以前と変わらず、リュシアンがチームにとって最適な人物だと考えていた。ともに、今直面している困難な状況を抜け出せると信じていたんだ。4年半、一緒に成功を勝ち獲った彼との時間が終わることを悲しく思う」と続投を望んでいたことを明かした。

 スイス出身の同監督は、2007年に現在日本代表FW原口元気が所属しているヘルタ・ベルリンの指揮官に就任。2008-09シーズンには同クラブを4位に導いた。その後、2011年2月に当時ブンデスリーガで最下位に沈んでいたボルシアMGの監督を引き受けると、残り12試合で勝ち点20を獲得しチームの残留を実現させていた。

 なお後任監督は明かされておらず、クラブは21日に詳細を発表すると伝えている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO