FOLLOW US

独紙、後半途中までプレーの清武に及第点「チームに流動性を与えた」

2015.09.21

(左から)長谷部、清武、酒井宏 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガは18日から20日にかけて各地で第5節が行われた。地元紙が、日本人選手の採点と寸評を掲載している。

 フランクフルトに所属する日本代表MF長谷部誠は19日に行われた同DF酒井高徳が所属するハンブルガーSV戦に先発出場し後半アディショナルタイムまでプレー。地元紙『Frankfurter Rundschau』は長谷部にやや低評価となる「4」をつけた。なお、酒井高は出場していない。

 同代表DF酒井宏樹とMF清武弘嗣が所属するハノーファーは20日にアウクスブルクと対戦。ハノーファーは0-2で敗れ、またしても今シーズン初白星はならなかった。両選手はともに先発で出場し、地元紙『Hannoversche Allgemeine Zeitung』は攻撃の中心を担い68分までプレーした清武に「3.5」の及第点を与えたのに対し、フル出場の酒井宏には「5」と厳しい評価を下している。

 各選手の地元紙による採点と寸評は以下の通り。(いずれも最高1点、最低6点)

長谷部誠
対シュツットガルト(0-0△)先発出場、90+2分交代
『Frankfurter Rundschau』
採点:4
寸評:「悪質なタックルで早い時間帯にイエローカードをもらう。その後は、試合で存在感を発揮しようとしていたが、つねにそれが成功したわけではなかった。終了間際のコーナーキックがゴール後ろへと行ってしまったのは腹立たしい」

清武弘嗣
対アウクスブルク(0-2●)先発出場、68分交代
『Hannoversche Allgemeine Zeitung』
採点:3.5
寸評:「清武がボールを持つと勢いが生まれ、ハノーファーのアクションに流動性を与えたが、それを上回っていたのが、彼のセットプレーだった。消耗したことで68分にベンチに下がらなければならなかった」

酒井宏樹
対アウクスブルク(0-2●)フル出場
『Hannoversche Allgemeine Zeitung』
採点:5
寸評:「右サイドバックのこの選手は非常に攻撃的な動きをしたために、守備での役割が相当おざなりになっていた。彼が出したクロスは、最初の7本のうち6本が味方に届かず。彼の積極的な攻めから何が生み出されたのか? 後半になって集中力を取り戻したが、それでもあまりにも多過ぎるミスが目立っていた」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO