FOLLOW US

ドラクスラーの移籍にシャルケ・ファン激怒「大金がすべてを壊す」

2015.09.05

今夏シャルケからヴォルフスブルクに移籍したドラクスラー [写真]=Bongarts/Getty Images

 今夏、DF内田篤人の所属するシャルケからヴォルフスブルクに移籍したドイツ代表MFユリアン・ドラクスラーに対し、シャルケのファンが激怒している。

 8歳で入団して以降、これまで同クラブ一筋の生え抜き選手だったドラクスラーは、2013年5月にシャルケとの契約を2018年まで延長。ドイツ紙『ビルト』が伝えたところによると、当時ファンは大いに喜び、「ユリアンが情熱と誇りを持って2018年まで契約を延長した」と書かれた8台のワゴン車で、ライバルの町ドルトムントを含むルール地域をくまなく走り回っていたという。

 しかし、それからたった2年で訪れた突然の別れに、ファンは憤慨している。

 同クラブの練習場へ見学で訪れていた人々に『ビルト』がインタビューを実施したところ、ミヒャエル・ゲルハルトさん(59歳/教師)のような「ドラクスラーは好感が持てる青年だ。彼の未来に幸運が待っていることを願うよ」といったポジティブな意見はごく少数で、大半は怒りのコメントだった。

 ウーヴェ・バステンホフさん(55歳/倉庫勤務)が、「現在のサッカー界に、契約なんてものはあってないようなものだ。大金が全てをぶち壊し、選手は名誉というものが何であるかを忘れてしまった。彼がヴォルフスブルクに行くのは全く理解できない。私にとってあそこはサッカークラブではない」と話せば、自らも町クラブで少年にサッカーを教えているというクラウス・ゾマーさん(44歳)も、「もし国外のクラブであれば、より好意的に見ていただろうね。でもヴォルフスブルクに本当のファンはいないのでは…」と、語ったという。

 さらにサンドラ・レイマンさん(47歳/販売)とメラニー・レイマンさん(24歳/運送会社勤務)の親子も、「ユリアンはシャルケの子だったのよ。彼はここに残るべきだったわ。彼がこんなにも早くクラブを去ってしまって本当につらい」と、悲しみに暮れていた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO