2015.07.09

マインツ武藤が入団会見…野心覗かせ「ドイツで活躍してやろうと思っています」

武藤嘉紀
マインツでの入団会見を行った武藤嘉紀(右) [写真]=Bongarts/Getty Images

 FC東京からマインツへ移籍した日本代表FW武藤嘉紀が9日、本拠地コファス・アレーナで入団会見に臨んだ。

 武藤はまずドイツ語で「初めまして。武藤嘉紀です」と挨拶し、「このような素晴らしいクラブでプレーすることになり、とても嬉しく思っています」と入団に際しての喜びを語っている。

 続けて「マインツのために全力を尽くして、沢山の試合で勝利できるように貢献したいです」と、ドイツでの活躍を誓った。

 ブンデスリーガで対戦を楽しみにしている相手については「香川真司選手のいるドルトムントやバイエルンと試合をするのは楽しみです」と、ドイツの2大クラブとの対戦を心待ちにしている様子。

 プロになって1年半が経過したが、より成功を収めるためには自然体な方がいいか、野心を出すべきかと問われると、「普段、野心は表には出さないですけど、ひっそり心の中では兼ね備えていて。ここでしっかり結果を出すことが近道。チームの戦術をしっかり頭に入れて、成功してやろうという熱い野心を持って、ドイツで活躍してやろうと思っています」と、野心を胸に秘めて戦うと述べている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る