2015.07.07

ドイツでは夫人と二人三脚…武藤嘉紀「家族の幸せを考えてプレーする」

武藤嘉紀
羽田空港で取材に応じた武藤嘉紀

 マインツへの移籍が決まっている日本代表MF武藤嘉紀が7日、ドイツへの出発に羽田空港で記者団の取材に応じ、先日発表した結婚について語った。

 結婚を決めた理由について問われた武藤は、「大学生からお付き合いさせて頂いている方なんですけど、新天地に向かうにあたって、自分もしっかり気を引き締めて行こうという気持ちで、彼女と結婚しようと考えました」とコメント。

「今までは自分のためにサッカーをしてましたけど、家族ができるということで、その人の幸せを考えてプレーしないといけないので、また責任感というか重みが増えたのかなと思います」と、サッカーに対する姿勢の変化を明かした。

 マインツへの移籍決断の際は、「特に口を挟むことはしてこなかったんですけど、『出た結果が、今一番僕にとっていい結果だ』ってことを言ってくれて、『どこに行ってもサポートするよ』と言ってくれたので、非常に心強かったです」と、夫人に支えられたことを明かした。

 武藤は一足早くドイツ入りし、チームのキャンプに参加する予定。キャンプ後に夫人がドイツで合流すると明かした同選手は、「常に支えてもらえましたし、彼女と付き合ってから良い事尽くしだったので、今度は自分が幸せを与えられるように、サッカーだったり生活面でお互いを支えあっていきたいなと思います」と、新天地での二人三脚の生活を見据えた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る