FOLLOW US

ドイツ移籍から3年…ボーフム退団の田坂「刺激的な日々でした」

2015.05.25

ボーフム退団を報告した田坂祐介 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ボーフムは24日、MF田坂祐介の退団をクラブ公式サイトで発表。田坂は、退団について自身のブログ(http://ameblo.jp/yusuke-tasaka/)で心境を明かした。

 田坂は、「今日でシーズンが終了しました!!まずはシーズン通して暖かい応援、本当にありがとうございました!!」とコメントすると、「そして、僕のVfL Bochum 1848での時間も終わりを告げました」と退団を報告した。

 ボーフムでは3シーズンを過ごした田坂。「自分の知らない世界を見てみたい、ここで成功を掴みたいと思って来ました」と移籍当初を振り返ると、「毎日屈強なドイツ人や外国人選手とプレーすることの醍醐味、難しさ、楽しさ」とこれまでの経験についてコメントした。

 ドイツで生活する中で田坂は、「人々の生活にサッカー文化が根付いてるサッカー大国なんだなと改めて感じました」とすると、「日本とは多くの事や物や文化が違い、自分の価値観をひっくり返される日々の連続。本当に刺激的な日々でした」と感想を語った。

 さらに、「そんな環境の中で幸運にもプレーできたことに改めて感謝してるし、数え切れないほどの多くの人の支えと励ましでなんとかやってこれたと思ってます」と感謝を示している。

 そして最後に、「この経験を生かして僕は先に進みます。まだ先のことはわかりませんが、これからも応援よろしくお願いします」とのコメントで締めくくった。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO