FOLLOW US

地元メディア、決定機逃した原口に厳しい評価「突破する力が欠ける」

2015.05.17

フランクフルト戦にフル出場した原口 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第33節が16日に行われ、ドイツの各地元メデイアは出場選手の採点と寸評を発表した。

 1部2部入れ替え戦圏内の16位に沈むハノーファーは、6位のアウクスブルクと対戦。先発出場した日本代表MF清武弘嗣は、先制点の起点となるパスを出し、17試合ぶりの勝利に貢献した。一方、同じく先発出場した同DF酒井宏樹は、30分にPKを献上。さらに77分には2枚目の警告を受けて退場している。

 降格の可能性が残されているヘルタ・ベルリンは、ホームで日本代表MF長谷部誠と同MF乾貴士が所属するフランクフルトと対戦。しかし、ヘルタ・ベルリンは再三の決定機を決めることが出来ず、スコアレスドローに終わった。原口は先発フル出場したが、80分には決定的なシュートを外してしまった。

 採点と寸評がついた日本人選手は以下のとおり。(最高点1、最低点6)

清武弘嗣ハノーファー
対アウクスブルク戦(2-1○)先発出場、79分交代
『Hannoversche Allgemeine』
採点:3
寸評:いくつか大胆なアクションもあったが、もったいないことに間を取りすぎた。才能があるのだから、試合の中でもっと決定的なことをしなければならない。

酒井宏樹ハノーファー
対アウクスブルク戦(2-1○)先発出場、77分退場
『Hannoversche Allgemeine』
採点:5.5
寸評:ハノーファー4バックの弱点。まずいプレーでアウクスブルクの左SBアブドゥル・ラフマン・ババにPKを献上したことで、チームは1-1の同点に追いつかれた。66分には明らかなハンドが見逃され、2つ目のPKを取られなかったのはラッキーだった。しかし、77分にファウルで2枚目の警告を受けて退場。

大迫勇也ケルン
対マインツ戦(0-2●)先発フル出場
『EXPRESS』
採点:4
寸評:脅威を与える全てのアクションに絡んだが、マインツGKロリス・カリウスの前に決められなかった。ゴールネットを揺らし時には、わずかにオフサイドだった。

『Kölner Stadt-Anzeiger』
採点:3
寸評:いい形でシュートまで持っていったが、もたついたり、集中力を切らしてそれらをフイにしてしまった。難しい角度からのシュートは決まらず。

長澤和輝ケルン
対マインツ戦(0-2●)先発出場、55分交代
『EXPRESS』
採点:5
寸評:攻撃陣の中では1番目立たず。

『Kölner Stadt-Anzeiger』
採点:3
寸評:左サイドでほとんど消えていた。その後、右サイドのマルセル・リッセとチェンジすると中央からの突破が増え、うまく行くようになった。55分、ドゥシャン・スヴェントと交代。

原口元気ヘルタ・ベルリン
対フランクフルト戦(0-0△)先発フル出場
『Sportal.de』
採点:4
寸評:右サイドで多くを試みたが、それが成功することは少なかった。原口の攻撃には、必要な最後まで突破する力が欠けていることが多い。終了10分前、マッチウィナーになるチャンスが訪れたが、14メートルからのシュートは決まらず。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO