FOLLOW US

ケルンとドローも手応えつかむ原口「一対一で勝てるようになってきた」

2015.04.19

ケルン戦に先発出場した原口元気(右) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第29節が18日に行われ、ヘルタ・ベルリンケルンが対戦。ヘルタ・ベルリン原口元気ケルン大迫勇也長澤和輝が先発出場し、試合はスコアレスドローに終わった。試合後、原口が記者団の取材に応じている。

 前線からアグレッシブにボールを追いかけたり、持ち味であるドリブルを仕掛けるシーンを何度も作り出していた原口。

 試合を振り返り、「(監督から)今日はホームなので前からプレッシャーをかけていこうということだったので、心掛けていました。僕がボールを持ったら、監督もチームメートも、ドリブルでボールを前に運んでいくことを求めている。そういうシーンは何度か作れたんじゃないかと思いますけど」と、好感触をつかんだ一方で、「悪くはなかったと思うんですけど、結果を残したかった」と悔しさを表した。

 リーグ前半戦はけがの影響もあり、出場機会に恵まれなかったが、後半戦は徐々に出場数を増やしている。

 原口は「一番変わったのはフィジカル的に追いついてきたこと。前半戦はけがをしたのもあって、一対一のシーンで負けてしまうことが多かったですけど、練習やトレーニングで意識することによって、だんだんブンデスでも一対一の球際に勝てるようになってきたし、ドリブルでも抜ききれるシーンが多くなってきたので、手応えをつかんでいます」と話し、さらにレベルアップするために「それをゴール前でやること。中盤やサイドでの一対一は勝てるようになってきたので」と、新たな課題を挙げた。

 次節は敵地で首位を独走中のバイエルンと対戦する。

 原口は「強いのは間違いないですけど、僕たちもポイント取らないといけないし、僕自身も勝てないなんて思ってないで、強気でいきたいなと思います」と述べ、「ボールを持たれる時間が多いので大変なのかなと思いますけど、DFラインは高いので、その裏に走っていけたらいいなと思います」と、試合をイメージしている。

 

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO