FOLLOW US

岡崎所属のマインツSD「サッカーは体の大きさだけが全てではない」

2015.03.27

マインツに所属する岡崎慎司 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ドイツ紙『ビルト』が伝えたところによると、日本代表FW岡崎慎司が所属するマインツは、今シーズンこれまで喫した失点のうち11点がヘディングによるもので、これはブンデスリーガ全18クラブのうち最多だという。またデータ会社『deltatre』によれば、同クラブ先発メンバーの平均身長はおおよそ180cm前後で、各節において最小を記録することも決して珍しくないとのことだ。

 スポーツディレクターのクリスティアン・ハイデル氏も「我々ももちろんその点には気をつけている。実際に相手のコーナーキックになった時、ベンチに座っていて怖さを感じることもある」と、他クラブに比べ体格的に劣っていると感じることもあるという。しかし同SDは続けざまに、自身の選手獲得プランについてこう話している。

「もし同じ能力の選手が2人いたとしたら、もちろん身長が高いほうを選ぶだろう。だがサッカーは体の大きさだけが全てではない。足元の能力も非常に重要だ」

 また、マルティン・シュミット監督の就任以降、セットプレーからの失点は第26節ヴォルフスブルク戦の1点のみ。そのため同監督もさほど気にしていない様子で、「DFの身長が高かったとしても、それだけでは意味がない」とコメントしている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO