2015.01.30

シャルケ、ヴィエイリーニャと合意間近…SBもこなすポルトガル代表MF

ヴィエイリーニャ
移籍が噂されるヴィエイリーニャ[写真]=Bongarts/Getty Images

 日本代表DF内田篤人が所属するシャルケと、ヴォルフスブルクに所属するポルトガル代表MFヴィエイリーニャの契約合意が目前に迫っている。29日、ドイツ紙『ビルト』が伝えた。
 
 しかし同紙によると、これはこの冬の移籍市場ではなく、来夏での話。2015年6月にヴォルフスブルクとの契約が切れるヴィエイリーニャは『ビルト』の取材に対し、「ひょっとしたらイエス、ひょっとしたらノーだね」と笑いながら答えたそうだが、関係者の話では年俸350万ユーロ(約4億7000万円)の新契約を提示したヴォルフスブルクとは延長せず、年俸450万ユーロ(約6億円)を約束したシャルケへ移籍することをすでに決断したという。
 
 また『ビルト』は、サイドのユーティリティプレーヤーであるヴィエイリーニャの獲得について、「ペルー代表MFジェフェルソン・ファルファンに代わる右MF」、「SBも可能であるため、膝蓋腱を度々負傷する内田の代役にもなる」、「左足の精度も非常に高く、左サイドに配置することができる」など、3つの役割が可能とし、「ロベルト・ディ・マッテオ監督の新しい武器になる」と記している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ブレーメン
17pt
バイエルン
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る