FOLLOW US

独メディア採点、細貝に及第点…アシストの大迫には「非常に物足りない」

2014.11.23

ヘルタ・ベルリンの細貝(左)はフル出場、ケルンの大迫(右)は後半から出場した [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第12節が22日に行われ、ドイツの地元メディアは、日本人選手の採点と寸評を発表した。

 MF細貝萌、FW原口元気が所属するヘルタ・ベルリンとの一戦に後半から出場したFW大迫勇也は、アシストを記録したが評価は「4」。「大迫は完全に消えており、ケルンのパワープレーの中では、ゲームメーカーとしてできることは限られていた」と記されている。

 一方、フル出場で勝利に貢献したMF細貝には「3」が与えられ、「競り合いで存在感を発揮し、いつものように安定したパフォーマンスだった」と評価されている。

 ドイツ地元メディア『Sportal.de』による日本人選手の採点と寸評は以下のとおり(最高点1、最低点6)。

細貝萌ヘルタ・ベルリン
対ケルン戦(2-1○)フル出場
採点:3
寸評:試合開始前、細貝がイェンス・へゲラーに代わってセンターバックに入ることを予想していた人間は少なくなかったはずだが、この日本人選手はセントラルMFのポジションを守り、非常に堅実なプレーで、その選択が正しかったことを証明した。細貝は競り合いで存在感を発揮し、ペア・シェルブレットとともに、ヤニック・ゲルハルト、大迫勇也、そしてケヴィン・フォクトを封じ込めた。いつものように、元レヴァークーゼン選手の安定したパフォーマンスだった。

大迫勇也(ケルン)
ヘルタ・ベルリン戦(1-2●)46分から出場
採点:4
寸評:大迫が投入されると、すぐにアンソニー・ウジャーが同点ゴールを決めた。同点弾への夢のようなパスは、この日本人選手にとって追い風となるはずだったが、その後の大迫は完全に消えており、ケルンのパワープレーの中では、ゲームメーカーとしてできることは限られていた。かつての1860ミュンヘンの選手にとっては、非常に物足りない内容。

清武弘嗣(ハノーファー)
対レヴァークーゼン戦(1-3●)フル出場
採点:3.5
寸評:前節の好パフォーマンスをこの試合に結びつけることはできず。相手ペナルティーエリア内の味方にボールをつなげようと奮闘し、パス成功率もまずまずだったが、1点を返したFKを除けば、思い通りにいくプレーは多くなかった。

酒井宏樹(ハノーファー)
対レヴァークーゼン戦(1-3●)フル出場
採点:4.5
寸評:ハノファーではボールタッチ数が最多だったが、レヴァークーゼンとの一戦は使い古しの1日となってしまった。とりわけ、26分に差し迫った状況でもないのに自陣ペナルティーエリア内でカリム・ベララビからボールを奪われたところは完全に集中力を失っていた。ベララビのシュートがネットの外側を揺らしたのは、ハノーファーにとっては幸運だった。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO