2014.10.18

シャルケ新指揮官、就任後初戦へ抱負「早く順位を上げていきたい」

トレーニングで指示を出すディ・マッテオ監督 [写真]=Getty Images

 DF内田篤人が所属するシャルケは18日、ブンデスリーガ第8節で日本代表MF細貝萌とFW原口元気を擁するヘルタ・ベルリンをホームに迎える。シャルケの新指揮官に就任したロベルト・ディ・マッテオ監督が、クラブ公式サイトで意気込みを口にした。

 ここまで2勝2分け3敗の成績で11位に位置するシャルケは7日、イェンス・ケラー前監督を解任してディ・マッテオ監督を招へいした。ディ・マッテオ新監督は「選手たちはここまでの勝ち点に満足していない。できるだけ早く順位を上げていきたいと思っている」と語り、次のように続けた。

「選手たちは徹底的にトレーニングに励んできた。新しい監督が来ればそれは当然のことだ。誰もがゼロからのスタートになるため、自分の力を示すのだ」

「ただ、今は少しずつ変化させている状況だ。徐々に変化することが大事で、一度に多くのことを変更するのは難しい。重要なことはオフェンスとディフェンスのバランス。ピッチ上での組織的な動きに関してまだ磨きをかける必要がある」

 また、ディ・マッテオ監督は、ヘルタ・ベルリンの要注意選手として、2011-2012シーズンにチェルシーでともに働いたコートジボワール代表FWサロモン・カルーの名前を挙げた。

「守備に問題を引き起こす可能性がある選手だ。ただ、すでに対策は打ってある。準備は整っているし、良い試合ができるはずだ」

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る