2014.08.17

シャルケのフンテラール、合流10日で早くも公式戦出場か

シャルケのエースであるフンテラール [写真]=Bongarts/Getty Images

 日本代表DF内田篤人が所属するシャルケのエースストライカー、オランダ代表FWクラース・ヤン・フンテラールが、チーム合流からわずか10日ほどで公式戦に出場する可能性が強まっている。ドイツ紙『ビルト』など、複数ドイツメディアが報じた。

 シャルケは18日に開催されるDFBポカール1回戦を総力戦で挑まなければならない。まだコンディションが100パーセントではないドイツ代表MFユリアン・ドラクスラーやドイツ代表DFベネディクト・ヘヴェデスも含め、ブラジル・ワールドカップ上位進出選手たちの手も借りなければならないほど、負傷者が続出しているからだ。

 しかし、同紙に対しフンテラールは「ワールドカップ後のバカンス中でもちょっとは動いていたんだよ。僕は今も元気だし、状態はいいね。もうイェンス・ケラー監督とは話をした。あとは監督が決定するだけだ」と語り、プレシーズン期間で1度も練習試合をこなしていないことについては「開幕前、試合に出なかったことは僕にとって全く問題じゃないよ。僕は練習試合が嫌いなんだ」と話すなど頼もしい限りだ。

 また今シーズンの目標については「ブンデスリーガの多くのクラブが強化を進めている。けど正直に言うと、バイエルンやドルトムント、そしてその他のクラブについて話すのはあまり好きじゃないんだ。僕らはまず、自分たちのことを見つめなければならないからね。はっきりしているのは、少なくともチャンピオンズリーグ(の出場権獲得)には到達したいということだ」と話している。

 昨シーズンは負傷離脱から復帰したシーズン後半戦だけで10ゴールを叩きこみ、改めて「シャルケにこの男あり」を周囲に印象付けたフンテラール。まずはポカール1回戦で3部所属ディナモ・ドレスデンを粉砕し、リーグ開幕に向け景気づけとしたいところだ。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る