2014.03.17

ニュルンベルク清武「気を引き締めないと」…3連敗で15位に低迷

清武弘嗣
ハンブルガーSV戦フル出場の清武弘嗣 [写真]=千葉格

 ブンデスリーガ第25節が16日に行われ、ハンブルガーSVと日本代表MF長谷部誠、日本代表MF清武弘嗣の所属するニュルンベルクが対戦。ニュルンベルクは終盤に決勝点を献上し、1-2で敗れて3連敗を喫した。清武はフル出場、長谷部は負傷のため欠場した。

 試合後、清武が以下のように敗戦を振り返った。

 清武は、「今日の(試合の)イメージがあまり湧かないですけど、相手の方が戦っていたし、やる気も勝っていたので、それに尽きると思います。サッカー(がどうこう)とかではなくて。正直、自分たちのサッカーはさせてもらえなかったという感じですかね」と、コメント。ニュルンベルクは3連敗となったが、「負けが続いてしまっている。後半に押されて、やられそうだなという時間帯にやられているし、そういうのがまた戻ってきたのかなと。もう1回、気を引き締めないと、このままズルズル行ってしまうかなと思います」と、今後への危機感を話した。

 そして、自身の調子にも言及し、「調子は良いです。でも、チームが勝てないことが残念。チームを勝たせられないことが、今やばいので、ちょっとチーム状況は厳しいかなと思います。また来週、日曜の試合(第26節、日本代表MF乾貴士所属のフランクフルト戦)なので、気を引き締めて、やっていきたいと思います」と、語った。

 3連敗を喫したニュルンベルクは、リーグ戦25試合を終えて勝ち点23。15位に沈んでいる。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る