2014.03.09

内田欠場のシャルケ、ホッフェンハイムに快勝…フンテラール3得点

フンテラール
シャルケのフンテラールが3得点を挙げた [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第24節が8日に行われ、日本代表DF内田篤人所属のシャルケとホッフェンハイムが対戦。負傷離脱中の内田はベンチ入りしなかった。

 リーグ戦23試合を終えて12勝5分け6敗、勝ち点41で4位につけるシャルケ。ホームでの一戦では、クラース・ヤン・フンテラールやユリアン・ドラクスラー、ロマン・ノイシュテッターらが先発メンバーに名を連ねた。

 シャルケは立ち上がりに先制点を奪う。6分、相手のヘディングでのクリアが後方へ流れたところにジョエル・マティプが反応。ペナルティーエリア内で、中央へ頭で折り返すと、フンテラールが右足シュートを決めた。さらに28分、後方からのスルーパスを受けたフンテラールが、強烈な左足シュートをゴール右隅に突き刺した。前半は2-0で終了した。

 後半に入っても攻撃の手を緩めないシャルケは、55分に3点目を記録。ケヴィン・プリンス・ボアテングが右サイドからマイナスのパスを供給すると、チネドゥ・オバシ・オグブケが右足で合わせ、シュートをゴール左隅に突き刺した。そして79分には、フンテラールが左サイドからのクロスに合わせて、ハットトリックを達成。リードを4点に広げた。

 試合は4-0で終了。シャルケがホームで快勝し、勝ち点3を獲得した。シャルケは、今節で引き分けた3位のレヴァークーゼンと勝ち点44で並んだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る