昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝の様子 [写真]=BVB.jp
ドルトムントは5日、2014年のスポーツマーケティング賞に選出されたと、日本語版クラブ公式HPで明かした。
同賞は、3日にドイツで行われたヨーロッパ最大のスポーツビジネス会議であるSpoBISで発表された。会議では、昨シーズンにドルトムントがチャンピオンズリーグ決勝に進んだ際のキャンペーンを評価。「ドルトムントはロンドンをクラブカラーの黒と黄色に塗り替え、人々の認知度アップに大きく貢献した」と選出理由を明かした。
ドルトムントのマーケティング担当者であるカルステン・クラマー氏は、受賞にあたり、「このキャンペーンを通して、我々はファンに、家庭的だけれども一味違うようなものを感じて欲しかった」とコメント。「ただ、我々は自分たちに合うやり方を選んだだけ。真の思いが心に迫ってくるような、ドルトムントの陽気さは訓練で得られるものではないことを示すようなキャンペーンにしたかった。実際そうだからね」と続けた。