2014.01.06

シャルケのチームマネージャーがケラー監督の続投を明言

イェンス・ケラー
シャルケを率いるケラー監督 [写真]=Bongarts/Getty Images

 日本代表DF内田篤人が所属するシャルケのチームマネージャーを務めるホルスト・ヘルト氏が、イェンス・ケラー監督の続投を明言した。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 ヘルト氏は、「我々は前半戦の分析を多角的に行い、その結果、イェンス・ケラーと現在のコーチ陣で後半戦もやっていきたいという決断を下した」と、現行体制でシーズン後半戦に臨むことを明言。「良い勝ち点数と納得のいく順位にチームを導いた」と、前半戦の結果に評価を下した。

 シャルケはブンデスリーガ第17節を終えて、8勝4分け5敗の勝ち点28で7位。首位バイエルンとは勝ち点差16と大きな開きがあるが、チャンピオンズリーグ出場圏内の4位ドルトムントとの勝ち点差は4となっている。また、チャンピオンズリーグではグループEを2位で突破。決勝トーナメント1回戦でレアル・マドリードと対戦する。

 ヘルト氏は、「前半戦の最後は、チャンピオンズリーグ出場権に手の届く位置で終えることができた。また来シーズンもあの舞台に立つことが我々の望みだ」と、展望を語っている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る