FOLLOW US

新戦力6名が先発のPSG、開幕戦でまさかのスコアレスドロー…攻め続けるもロリアンを攻略できず

2023.08.13

イ・ガイインら6名の新戦力が先発したPSG [写真]=Icon Sport via Getty Images

 リーグ・アン第1節が12日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とロリアンが対戦した。

 2連覇中の王者の船出がいよいよ始まる。PSGは今夏に大幅な戦力刷新を敢行。リオネル・メッシやセルヒオ・ラモスの退団が決まり、キリアン・エンバペ、ネイマールの去就も不透明となっている。このような状況の中、開幕戦のピッチには実に6名の新戦力が先発入り。マルコ・アセンシオ、ゴンサロ・ラモス、イ・ガンインらがスタメンに並んだ。昨季からの戦力としてはジャンルイジ・ドンナルンマ、ダニーロ・ペレイラ、ヴィティーニャらが入っている。

 試合は立ち上がりからPSGが主導権を握る。8分には敵陣右サイド内寄りの狭いスペースでイ・ガンインがD・ペレイラからボールを引き出すと、前を向いて中央へパス。待っていたアセンシオは時間をかけずにボックス内へ繋ぎ、最後はG・ラモスがダイレクトで左足を振り抜く。ここはGKイボン・ムボゴのガインセーブに阻まれた。

 その後もPSGがボールを握って攻撃に出る時間帯が続くも、PSGはロリアンの守備陣を攻略することができない。すると劣勢を強いられていたロリアンが42分、リュカ・エルナンデスからヴィティーニャへのパスを狙っていたローラン・アバルジェルが敵陣でインターセプト。そのまま右足を振り抜くと、シュートはポストを直撃した。

 スコアレスで折り返した後半も試合の様相は変わらず、47分にはリュカ・エルナンデスが放ったアーリークロスのこぼれ球にイ・ガンインが反応。右足を振ったもののシュートは相手にブロックされる。76分にはこの日最大の決定機が到来。マヌエル・ウガルテの浮き球パスに抜け出したカルロス・ソレールがペナルティエリア左のゴールライン際から折り返すと、フリーで走り込んだファビアン・ルイスがダイレクトでシュートを放つ。決まったかに思えたが、GKムボゴがビッグセーブを見せた。

 最後までPSGは攻撃の手を緩めなかったものの、ロリアンのゴールをこじ開けることができず、試合はこのままタイムアップ。今季のPSGはまさかの引き分けスタートとなった。

 次節、PSGは19日にオナイウ阿道が所属しているトゥールーズと敵地で対戦する。一方、ロリアンは20日にニースをホームに迎える。

【スコア】
パリ・サンジェルマン 0-0 ロリアン

【得点者】
なし

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGパリ・サンジェルマンのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO