FOLLOW US

首位PSGが連敗…伊東純也のスタッド・ランスは快勝、モナコは撃ち合い制す/リーグ・アン第29節

2023.04.03

リーグ・アン29節が各地で開催された [写真]=Getty Images

 リーグ・アン第29節が3月31日から4月2日かけて各地で行われた。

 首位のパリ・サンジェルマン(PSG)はホームで10位のリヨンと対戦。試合は序盤から両チームがチャンスを作り合う一進一退の攻防に。ゲームの均衡が破れたのは56分、ボックス内右からの折り返しに途中出場のブラッドリー・バルコラが合わせアウェイのリヨンが先手を取る。その後PSGは幾度となく相手ゴールに迫るものの、リヨンの集中した守備を崩し切ることができず。試合はそのまま0-1で終了し、PSGは痛恨のリーグ戦連敗を喫した。

 伊東純也が所属する9位スタッド・ランスはアウェイで14位ナントと対戦。試合は38分にアレクシス・フィリプのゴールでスタッド・ランスが先制すると、その直後にもカウンターの流れからA・フィリプに追加点。後半に入りマーシャル・ムネツィにも得点が生まれ、敵地で3-0の快勝を収めた。なお、伊東純也は右サイドで先発出場を果たし、78分までプレー。ミドルシュートやクロスなど随所で存在感を発揮した。スタッド・ランスはリーグ戦2試合ぶりの勝利となっている。

 南野拓実所属の4位モナコは、鈴木唯人川島永嗣が在籍する15位ストラスブールをホームに迎えた。1-2とストラスブールの1点リードで迎えた後半、ホームの声援を受けるモナコがわずか11分足らずで3得点を奪い一気に勝ち越し。その後は退場者を出したものの、ストラスブールの反撃を1点に抑え4-3で勝利した。南野と鈴木はベンチ入りしたものの出番なし、川島はメンバー外となっている。モナコはリーグ戦2試合ぶりの白星、ストラスブールが3試合ぶりの黒星となった。

 2位のランスは敵地で5位レンヌに完封勝利。オナイウ阿道が所属する12位トゥールーズは16位ブレストに1-3で敗北。ベンチスタートのオナイウは61分からピッチに立っている。そのほか、リールやクレルモンが勝利を収めている。

■リーグ・アン第29節
▼3月31日開催
マルセイユ 1-1 モンペリエ

▼4月1日開催
オセール 1-0 トロワ
レンヌ 0-1 ランス

▼4月2日開催
リール 3-1 ロリアン
クレルモン 2-1 アジャクシオ
アンジェ 1-1 ニース
ナント 0-3 スタッド・ランス
ブレスト 3-1 トゥールーズ
モナコ 4-3 ストラスブール
パリ・サンジェルマン 0-1 リヨン

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO