FOLLOW US

フランス代表、24歳のエンバペが新キャプテンに就任!…副主将はグリーズマンに

2023.03.22

エンバペがフランス代表の新キャプテンに就任 [写真]=Getty Images

 フランスサッカー連盟(FFF)は21日、パリ・サンジェルマン(PSG)所属のFWキリアン・エンバペが、フランス代表の新キャプテンに就任することを発表した。また、副キャプテンにはアトレティコ・マドリード所属のFWアントワーヌ・グリーズマンが就任している。

 史上3カ国目の大会連覇を目指し、昨年のFIFAワールドカップカタール2022に臨んだフランス代表。決勝戦でFWリオネル・メッシ(PSG/フランス)らを擁するアルゼンチン代表にPK戦の末に敗れ、惜しくも連覇を逃す結果となった。大会終了後には、守備陣の主軸として活躍していたDFラファエル・ヴァラン(マンチェスター・U/イングランド)や、長年キャプテンを務めていたGKウーゴ・ロリストッテナム/イングランド)らが代表引退を表明していた。

 ロリスの代表引退後、空席となっていたフランス代表キャプテン。後任に大きな注目が集まる中、ディディエ・デシャン監督は、24歳のエンバペに腕章を託すことを決断したようだ。2017年3月に代表デビューを果たしたエンバペは、ここまで国際Aマッチ通算66試合に出場し36ゴール23アシストを記録。FIFAワールドカップロシア2018で優勝に大きく貢献したほか、昨年のカタールW杯では大会得点王に輝いた。なお、同選手は所属するPSGでは副キャプテンを務めている。

 また、新主将エンバペを支える副キャプテンには32歳のグリーズマンが就任。2014年3月に代表デビューを飾った同選手は、ここまで国際Aマッチ通算117試合の出場で42ゴール36アシストをマーク。FIFAワールドカップを3度、EUROを2度経験し、2018年のロシアW杯では4ゴール4アシストを記録する大活躍でチームを大会制覇に導いた。

 新たなキャプテン、副キャプテンが牽引するフランス代表は、今月のEURO2024予選では24日にオランダ代表と、27日にアイルランド代表と対戦する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO