FOLLOW US

6戦ぶり先発の南野、激しい守備でゴールの起点に!…モナコは7試合無敗でPSG戦へ弾み

2023.02.06

モナコの勝利に貢献した南野(右から2人目) [写真]=Getty Images

 リーグ・アン第22節が5日に行われ、クレルモンとFW南野拓実が所属するモナコが対戦した。南野は先発出場し、85分までプレーしている。

 現在4位のモナコは、前節終了時点で9位のクレルモンとアウェイで激突。リーグ・アンではここ6試合無敗というなか、南野はトップ下でリーグ戦6試合ぶりとなる先発出場を飾った。

 試合は3分、モナコは右サイドからカイオ・エンリケが正確なFKを送り込むと、ゴール前でギジェルモ・マリパンが合わせる。ヘディングシュートはDFに当たってゴールに吸い込まれ、モナコが幸先よく先制に成功する。

 さらに続く13分には、積極的な守備で南野がモナコの攻撃の起点に。激しいチャージで相手の中盤からボールを奪いきると、自ら高い位置まで持ち運び左のアレクサンドル・ゴロヴィンに預ける。そして、縦に突破したゴロヴィンの折り返しをブレール・エンボロが頭で押し込み、南野のチャンスメイクからモナコが追加点を奪った。

 らしさを発揮してゴールに絡んだ南野はその後、自らも得点を狙う。28分には前線で前を向くと、シザースでの仕掛けから左足でシュートを放つも、これはサイドネットへ外れた。モナコはさらにその後もゴールのチャンスを迎えるが、決めきれないまま試合は後半へ進む。

 後半はクレルモンの反撃もあって両チームともにチャンスを迎えたものの、守備陣の身体を張ったディフェンスもあり得点は生まれず。南野は85分までプレーを続け、その後ベンチへ下がった。

 試合はこのまま終了し、モナコが2-0で勝利。2連勝を果たしたモナコはこれでリーグ7試合無敗となり、次節の首位パリ・サンジェルマン(PSG)戦に弾みをつける形となった。

 次節、クレルモンは11日にホームでマルセイユと、モナコは11日にホームでPSGと対戦する。

【スコア】
クレルモン 0-2 モナコ

【得点者】
0-1 3分 ギジェルモ・マリパン(モナコ
0-2 13分 ブレール・エンボロ(モナコ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO