FOLLOW US

出場停止明けの伊東純也が今季4得点目! 終盤の決勝弾でスタッド・ランスが7戦ぶり白星

2022.10.24

伊東の決勝ゴールでスタッド・ランスが7戦ぶり勝利 [写真]=Icon Sport via Getty Images

 リーグ・アン第12節が23日に行われ、スタッド・ランスとオセールが対戦した。

 現在スタッド・ランスは3戦負けなしとなっているが、全ての試合がドローで勝ち星も挙げられていない。2日に行われた第9節トロワ戦を2-2で終えて以降は2試合連続無得点で終わっていた。この試合ではトロワ戦で一時勝ち越しとなるゴールを決めた後、レッドカードで一発退場となっていた伊東純也が2試合の出場停止処分からスタメンに復帰。勝ち点で並んでいるオセールとのホーム戦に臨む。

 試合の均衡は29分に破れる。ペナルティエリア手前で左に流れてボールを受けたアルベル・ゼネリが前を向いてスルーパスを送ると、抜け出したフォラリン・バログンがGKと1対1のチャンスを迎える。このチャンスを冷静に仕留め、スタッド・ランスが先制に成功した。チームのトップスコアラーであるバログンは、これで今シーズン7ゴール目となっている。

 それでも、直後の33分にはオセールが反撃。右サイド深い位置でボールを持ったラシヌ・シナヨコのクロスボールは相手にブロックされたものの、こぼれ球を拾ったハムザ・サッキが左足でクロスボールを供給すると、ファーサイドで待っていたエムバイェ・ニアンがヘディングシュートを叩き込む。即座にオセールが試合を振り出しに戻した。

 後半に折り返してからも一進一退の攻防が続いたものの、ホームチームがより多くのシュートチャンスを作り出す。それでもなかなかゴールネットを揺らすことができず、4戦連続の引き分けかと思われた87分、再び試合が動いた。ゴール前の混戦からルーズボールを拾うと、ペナルティエリア内でバログンがボールをキープ。左サイドのミッチェル・ファン・ベルヘンにボールが渡ると、迷わずに右足でシュートを狙う。この一撃は相手GKに阻まれたものの、こぼれ球に反応したのは伊東。ファーサイドでフリーとなっていた伊東が今シーズン4点目を決め、スタッド・ランスが土壇場で勝ち越しに成功した。

 試合はこのままタイムアップ。伊東の決勝ゴールで白星を掴んだスタッド・ランスは、8月31日に行われた第5節アンジェ戦(◯4-2)以来、7試合ぶりの勝利を手にした。伊東はフル出場を果たしている。一方、オセールは2試合ぶりの黒星となり、第4節以来の勝ち点「3」を掴むことはできなかった。

 次節、スタッド・ランスは30日に敵地でスタッド・ブレストと対戦する。一方、オセールは30日にアジャクシオをホームに迎える予定だ。

【スコア】
スタッド・ランス 2-1 オセール

【得点者】
1-0 29分 フォラリン・バログン(スタッド・ランス
1-1 33分 エムバイェ・ニアン(オセール)
2-1 87分 伊東純也スタッド・ランス

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO